徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

2019/07/22

【序文】 久しぶりのはてなへの投稿。 気が付いたら令和に突入し、早くも引っ越してから1年が経とうとしています。 【近況】 去年から引き続き、何か運というか、とにかく悪い方向へヤバい。 四柱推命でいう、いわゆる二黒土星って奴なんですが。 まさに大殺…

2019/04/14

身の丈に合わないものを求める人が多すぎる。 今日は「スマートスピーカー」のお話。 やっぱり初期設定が難しいって事で電話が来るんですが、 今日はレベルが違いすぎた。 簡単に言えばGoogle系なら「GoogleHOME」ってアプリが必要になるんだけど、 「Google Play…

2019/04/05

緩やかな憂鬱と気だるさ。 それが感じられるから道満晴明センセのマンガが好き。 そんな訳でメランコリア読了。 緩やかに願いを叶えつつ死ねたらいいねと思う。

2019/03/25

盲目の障害に胡座をかくなって思う日だったり。 障害者をDisる訳では無いのよ。 ただ、電話応対する身としては近くに誰か居る状態で架けてきて欲しいと言わせて頂きたい。 内容にもよるのだけど、ラジオのチューニングを電話応対でするのが苦痛なのだよ。 周…

2019/03/22

本当にセンスある人はセンスがあるなと思い知らされる日々。 今期のアニメもたけなわたげど、「上野さんは不器用」が面白いから原作買おうと思ってもいるけど、 通称「オゲレツ大百科」は本当によく出来てると思う。 最初に思いついた人は本当に天才だと思うぞ。

2019/03/21

祝日関係なく出勤ですとも。ええ。 最近自炊を怠けてコンビニ弁当ばっかり食べている日々です。 食べた中ではセブンイレブンが1番つよい。 特にずっしり!鶏ムネ揚げ弁当。 これがめっちゃうまい。 多分去年より健康体になってる。 鶏肉最高。

2019/03/20

おじいちゃんからの入電 「CDが読み込めない!どうして!?」 とりあえずCD入れていただき読み込み音が出るかを確認。 何も音はしないという。さらに 「デー15シーと出る!」 「D15Cですか???」 なんのこっちゃと思いながら点検案内を出して終話。 あとで気付く…

2019/03/19

携帯電話をこないだiPhone6からiPhoneXR(たしか)に変えたんですよ。 結論から言うと太ももがめっちゃヤケドするようになりました。 製品の欠陥とは言わないけれど。 何が原因かと言えばライト。 恐らく通知画面から誤作動してるとは思うのだけど、 ライト付…

2019/03/18

派遣で働いており、即給という制度に助けられているが、 もしかすると3/19にならないと申請出来ないかもしれないという事態にやきもき。 明日は休みだけど食料も金も無いとは。途方に暮れるしかなし。 欠陥制度じゃねーか!と思わざるをえない。

2019/03/17

電話を取っているとたまにクレーマーに遭遇することもある。 厚顔無恥もいい所だが、その神経が羨ましくもあり。 今はカスタマーサービスをやってるんだけど、たまに頭悪い客もいる。 客「Bluetoothが繋がらないんだけど。」 ワイ「弊社のスピーカーお使いです…

2019/03/16

30歳間近のおっさんの出来事雑記としてちまちま更新するのが目標。 最近だとTwitterで完結してしまうのが勿体なくなってきたので。 ただ、足跡を残すとインターネット正義マンが怖いのよな。 過去ログ漁って「現地とったぞ!」的な。 とりあえず更新するのを目…

【スマホ投稿】近況報告

【現状】 派遣切りにあってしまったので、 無職確定+住処を失う可能性大という鬼モード突入! 口座晒したら振り込まれる魔法の口座が欲しいゾ! 【課題】 ・仕事探し ・家の保証人探し ・携帯が止まるのとバイトの連絡どっちが先に来るかのチキンレース 【と…

新聞拾い読み 4/4分

疲れに勝てず新聞を読むより睡眠をとってしまう私を許してちょんまげ! 4/4の新聞記事から拾っていきます。

新聞記事拾い読み 4/3分

この日の新聞は新入社員についての内容が色濃く出てたイメージ。 そんな中からいろいろと1面を飾らない程度の内容を拾い出す作業。

質問箱の回答

質問が届いたので回答させていただきます。

紙巻タバコ値段一覧表※2018年4月版

三級品タバコの値段も上がって、値段が分かりづらくなったので自分用にまとめます。 電子タバコは吸わないのでまとめません。

新聞記事拾い読み4/2分

生活が困窮しているのでいろいろとお金を儲ける方法を模索しています。 そんななか4/2分の朝日新聞から拾い読み。 折々の言葉 鷲田清一 著 ・あの戦時中に、戦後というものがありうるということに、氏の一言で私は眼を開かれた 堀田善衛 ・評論家の河上徹太…

駅メモ始めました

INGRESSもA16になり、やることもなくなってしまった感じがあったので、駅メモを始めました。 位置情報ゲームなんてどれも同じやろ…って思ってたけど違うね。全くの別ゲームだった。 チェックインについて Hackと違って、駅から離れていても最寄り駅にチェッ…

新聞記事拾い読み 4/1分

気が付いたらもう4月も始まって第一週が中盤に。 とりあえず新聞をさくさく消化していくことに。 フェイクニュース規制 世界は悩む ・1日は「嘘を言っても許される」とされてきたエイプリルフール。だが最近、嘘を拡散するフェイクニュースは日を選ばず、世…

ウマ娘 プリティーダービー1話、2話感想

原作のスマホゲーはやってないけど馬は好きなのでチェック。 あらすじとはか各自調べてもらうとして、 最初の感想は「レジェンド多すぎ!」 それと同時にレジェンドなだけにもう引退理由とかもある程度わかってしまう悲しさがあったり。 サイレンススズカの…

新聞拾い読み 3/31分

職場で新聞を読めれば一番いいんだけど、 工場勤務だと新聞は場所取るし、ガサガサしてうるさいので家でしか消化できないのが悩みの種。 初回は詳しく書いたけど、今回からは本当の拾い読みになります。 ざっくりと気になった記事を紹介する程度なので、詳し…

新聞拾い読み 3/30分

75歳以上が運転 死亡事故の対策は? 見出し:判断力・記憶力の検査を強化。「限定免許」の導入も検討 ・主題:高齢ドライバーによる死亡事故が後を絶たない。 ・警視庁によると75歳以上による死亡事故は年間400件台で推移し、 昨年は12.9%だった。 ・事故の…

あなたの絵はそれほど。

最近はTwitterでバズれば売れるって流れが多いのでちょっと物申す。 正直な話、絵の魅力よりも漫画力に惹かれて好きになる作家さんが多いので、何かおかしくないか?って思うわけです。 そりゃTwitterでバズれば楽ではあるだろうけど、いわゆる編集さんの「…

差別の在り方

ちびくろサンボという絵本がある。 今ではタイトルで発禁になってしまうのだが、 自分が子供の頃によく読んだ本でもある。 内容としては原住民の子供が虎に身ぐるみを剥がされるが、 身ぐるみを剥いだ虎がそれぞれの盗品を欲しがり虎同士で追っかけっこを始…

スケベになりたい

特命係長を見つつそう思ったり。 どう考えてもスケベは蔑称ではない。 愛称、もしくは褒め言葉だとおもう。 少なくとも「男」として見られてるし、 俺も悪い気はしない。 スケベ、最高。

言葉の面白さ

暇な時は1人で大喜利みたいな事をしていますが、 これがなかなか面白い。 最近ではラップブームが流行りの兆しを見せ、韻を踏むのが流行っており、言葉遊びの楽しさに気付いて来る人も少なくないと思います。 そこで、自分がたまに遊ぶ言葉遊びを紹介。 自分…

斬新な死に方

この疲れた時代には自殺うさぎとか 死に方ムーブメントが起こるわけですが、 死ぬなら斬新に死にたい。 殺されるならトリックに感心して怨みを忘れるような死に方希望だし、 自殺するならどうしてそんな死に方をしたって死に方をしたい。 事故死なら奇跡を起…

ミステリー

ミステリーの定義とは。 割と話題に上がるテーマ。 ミステリーとホラーの違いは?ってのもよくある。 社会人やってた人が今無職なのもミステリー。 お財布からお金が消えていくのもミステリー。 彼女が居ないのもミステリー。 ミステリーをホラーに置き換え…

引っ越しの手続きについて~電気篇~

最近引っ越しがまたも増えているので電気の契約を止める手続きと新居で使う手続きについてのメモ。 東北電力での場合なので他地域は知りません。 ~退去の手続き~ 【用意するもの】 ・検針票、領収証などお客様番号がわかるもの。 ・新居の住所 1.電話をす…

ジャスミン茶は私の敵

※この記事は一部のジャスミン茶好きを怒らせる可能性があります。 久しぶりに勇気を出して買って飲んでみたが、やはり苦手。 その理由がはっきり分かった。 自分の中ではジャスミン茶は風呂水なのだ。怒らないでほしい。 時はさかのぼること20数年前。 児童…