徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

差別の在り方

ちびくろサンボという絵本がある。

 

今ではタイトルで発禁になってしまうのだが、

自分が子供の頃によく読んだ本でもある。

 

内容としては原住民の子供が虎に身ぐるみを剥がされるが、

身ぐるみを剥いだ虎がそれぞれの盗品を欲しがり虎同士で追っかけっこを始め、

最終的に虎がバターになってしまい、

そのバターをちびくろサンボが持ち帰りホットケーキを腹いっぱい食べる。

 

子供の頃はこの本みたいに身近な所にもドラマがあると思ってました。

自分のインスピレーションの元ネタにもなった名作です。

 

しかし、今では黒人差別やらで絶版になっているという悲しい事実。

登場人物が黒いだけで黒人差別ってのは歪んでる。

 

言い方は悪いけど、将来自分の子供にはバリバリ発禁本を読み聞かせてやろうと決意する夏の夜です。