徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

新聞記事拾い読み 4/3分

この日の新聞は新入社員についての内容が色濃く出てたイメージ。

そんな中からいろいろと1面を飾らない程度の内容を拾い出す作業。

 

  •  吐きにくいキャットフード

・商品ファイルより抜粋。

ユニ・チャームはキャットフード「銀のスプーン 贅沢うまみ仕立て 食事の吐き戻し軽減フード」シリーズで、新たに「おさかな・お肉・野菜入り」を売り出した。

・粒が素早くふやけるようにしたことで、満腹になるまで食べても吐きにくくなったという。

・想定価格は800g入りが税込み750円前後、1.3kg入りが950円前後。

 

実家で飼っていた猫も人知れずこたつの中で吐いたりしていたので抜粋。

意外と猫、歳をとろうがとるまいが、毛玉関係なく吐いてしまうんです。

 

 

 

  • 中国の「天宮1号」地表への損害無し。

・中国の宇宙実験室「天宮(ティエンコン)1号」が2日午前に大気圏に再突入したことについて、「今のところ、地表への損害は発見されていない」と述べた。

・中国有人宇宙プロジェクト弁公室は、大部分が燃え尽き、再突入・落下与点地点は「南太平洋の中部」と発表している。

・同弁公室は2日朝、再突入地点について公式ホームページで「西経19.4度、南緯10.2度」の上空とする具体的な予測を公表した。ブラジルの南大西洋にあたる。

・だが、その直後に予測を修正し、最終的には南太平洋の中部とした。なぜ地点が大きく変わり、具体的ではなくなったのかは不明。

 

中国ってだけで情報の信頼性は落ちているが、もともとは北海道に落下予定ともあったし、どうなることやら。

 

 

・中米コスタリカで1日、大統領選の決選投票があり、中道左派の与党・市民行動党(PAC)の全労働・社会保障相カルロス・アルバラード氏が当選を決めた。

・どう成婚の是非が主な争点で世論を二分したが、選挙を統括する選挙最高裁判所の発表によると、開票率95.58%で同性婚容認の同氏が60.74%を得票した。

 

コスタリカの大統領選挙は実は面白く、子供投票というものがある。今後、この投票がどの程度世界に影響を及ぼすか見ものである。

hbol.jp

 

この日の新聞は主にシリア関係のニュースが際立った。

第三次世界大戦もすぐそこに控えていそうなのでいろいろと備えておく必要があるかもしれない。