徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

言葉の面白さ

暇な時は1人で大喜利みたいな事をしていますが、

これがなかなか面白い。

最近ではラップブームが流行りの兆しを見せ、韻を踏むのが流行っており、言葉遊びの楽しさに気付いて来る人も少なくないと思います。

 

そこで、自分がたまに遊ぶ言葉遊びを紹介。

自分が小学校の頃にニヤニヤしながら遊んでた事で、要約するとお笑い芸人のハライチ的な遊びです。

 

テーマは

そして誰も居なくなった。

 

アガサ・クリスティでもお馴染みの超有名なフレーズ。

フレーズの接頭語を変えるだけなのだが、これがなかなか面白い(と、自負してます。)

 

  1. やっぱり誰も居なくなった
  2. ところが誰も居なくなった
  3. もちろん誰も居なくなった
  4. しかし誰も居なくなった
  5. やはり誰も居なくなった

 

最後にくだらなくなり、この記事を真剣に眺める人は

けっきょく誰も居なくなるのである。