徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

あなたの絵はそれほど。

最近はTwitterでバズれば売れるって流れが多いのでちょっと物申す。

正直な話、絵の魅力よりも漫画力に惹かれて好きになる作家さんが多いので、何かおかしくないか?って思うわけです。

 

そりゃTwitterでバズれば楽ではあるだろうけど、いわゆる編集さんの「プロの目」っての必要だとは思うのです。

Twitterでバズるのは手段であって方法ではないのだから。

 

個人的には絵よりテーマに惹かれてしまう人なので、絵が上手かろうがつまらない人にはあまり惹かれないのです。

絵をかいてます!とか言われようがテーマがつまらなければそれまでよ。

例えば絵が上手くても美大的なデッサン画ばっかり描いてる人には魅力は感じませんが、

テーマが面白いうえに絵がマッチしてたら最高ってなります。

絵の上手い下手で話なら監獄学園なんか絵が上手くてテーマが面白い最高!ってなる漫画です。

逆に絵が万人受けしないけどテーマが面白いってのは福満しげゆき先生の作品全般的な。

福満先生に限っては絵が上手かったら多分面白くない漫画になると思います。

 

話が脱線したのでTwitterの話に戻します。結構勘違いしてる人が多いのがテーマが面白いから売れてるのに自分の絵が売れてると勘違いしてしまう人が多いこと多いこと。

そりゃ絵も好きだけど、って人も居るけどね。いろんなテーマや絵の練習ってわけじゃなく、好きで描いてるわけでもない絵になんの魅力もないわけです。

好きなものを掘り下げたあなたの作品が見たい。それだけはどの作家さんにも言いたい。

売れたいから描いてるってのは捨てて、俺はこのこだわりは絶対曲げられないってくらいの思い入れのある作品を読ませてほしいんです。

 

締め切りの時間を守るのはプロになってからで結構。時間があるなら最高の作品をTwitterに挙げてほしい。以上。