徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

引っ越しの手続きについて~電気篇~

最近引っ越しがまたも増えているので電気の契約を止める手続きと新居で使う手続きについてのメモ。

東北電力での場合なので他地域は知りません。

 

~退去の手続き~

【用意するもの】

・検針票、領収証などお客様番号がわかるもの。

・新居の住所

 

1.電話をする

 引っ越しの手続きをするにはまず「0120-175-266」に電話をします。

ちなみに支払先方法の変更など引っ越し手続き以外の場合は「0120-175-466」が窓口になるため注意。

2.引っ越しする旨を伝える。

 お客様番号を伝える前に要件を伝えます。

引っ越しをするため、電気の契約を止める手続きをしたいと。

必要に応じて新居で使う手続きをしたいと伝えましょう。

3.契約情報を伝える。

 お客様番号を伝え、契約者の名義、住所を伝えます。

住所は建物名まで聞かれるので事前に確認しておきましょう。

 

補足:なぜお客様番号で契約がわかるのに住所をいう必要があるのか。

回答:本人確認をするため確認しています。

   名前が一致するか確認するため聞いてます。

 

4.契約を止める日を伝える

 「退去する日」ではなく「何日まで使うか」を伝えます。

基本料金は日割計算になるため、16日の朝は電気を使わないって時は15日の終日使用と伝えましょう。

5.清算方法を確認する

 検針日によっては支払方法を変更する必要もありますが、基本的には従来通りの払い方で問題はありません。

6.引っ越し先の住所を伝える

 伝えた住所宛に送付物はすべて届けられることになります。

表札と現契約名義が変わる場合は最後に〇〇様方と付けてもらいましょう。

7.申し込み内容を確認する。

 最後に復唱されますので確認をして手続きは終わりです。

 

~最後に~

どの現場でも言える事ですが、自分の意見ばかり伝える人はどこでも嫌われます。

ひとつひとつ確認しながら話を進めるようにしましょう。