徒然ネコ雑記

いわゆる私事のエッセイってヤツですよ!奥さん!

新聞記事拾い読み 4/1分

気が付いたらもう4月も始まって第一週が中盤に。

とりあえず新聞をさくさく消化していくことに。

 

・1日は「嘘を言っても許される」とされてきたエイプリルフール。だが最近、嘘を拡散するフェイクニュースは日を選ばず、世界に広がり、様々な国が規制法などの対策に乗り出している。

・マレーシアでは罰金など、対策法について審議を進めているが、「マレーシア・キニ」のスティーブン・ガン編集長は「罰金が多額、わずかなミスをもとに記事がフェイクニュースだと断じられ続けたら破産しかねない」と心配する。

 

※最近abemaTVのCMでやたらフェイクニュースフェイクニュース!ってうるさくて不快な感じで見てたけど多分これが元ネタかな?

ちなみにもうひと悶着あったみたいです。

関連:

マレーシアでフェイクニュース対策法成立 抗議声明も:朝日新聞デジタル

偽ニュース対策、1日で撤回 インド政府、猛反発受け:朝日新聞デジタル

何某ゲーム速報とかどうなることやら。ただ、個人的には何をもって偽なのかって所です。

新聞社が飛ばし記事とかで謝罪文打つことになってもフェイクニュースなんですかね。

あと悪意の判定基準が謎。本人が良かれと思ったら無罪放免なんでしょうか。

フェイクニュースが昨年の流行語大賞のノミネートって初めて聞いたんですけどフェイクじゃないの?()

流行語大賞「フェイクニュース」の説明もまたフェイクだった | デイリー新潮

割とそういうところだよ朝日新聞って思う日曜記事でした。

 

  • リライフ with読者会議

・今回のテーマは「初任給にまつわる思い出は?」

・初任給の感慨、今なお鮮明という事だが、見事に20代の当初はなく、ほとんどが40代以上。

・男のひといき欄では夢追いダブルワークという体験談が乗っているが、投稿者は77歳の後期高齢者。年金+ダブルワークって相当なもんだし、自分が年金受給出来ないなって改めて思い知らされた感じがする。

(with読者会議)初任給の感慨、今なお鮮明:朝日新聞デジタル